One to One マーケティングとは,「売り手1対買手1のマーケティング」を意味し、企業が個々の顧客の嗜好や興味を分析し、それに合わせた提案を行うことで取引を深耕していくという考えです。
マス・マーケティング(大量投入を前提とした広告)と
One to One マーケティングの違い
マス・マーケティングが新規顧客の獲得を主な狙いとするのに対し、One to One マーケティングは既存顧客と双方向で継続的な関係維持を重視する特長があります。 |
多様化する顧客ニーズに、
高い次元で応えるOne to One マーケティング
従来のマス・マーケティングが顧客をマス(集合体・群れ)と捉え、それを属性や傾向等の共通項から絞り込み“顧客ターゲット”を設定するのに対し、One to One マーケティングは顧客を個として捉え、顧客起点で“個別アプローチ”を行うことを目指します。
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